リングフィットアドベンチャーが思った以上にきつい【運動不足の人におススメ】

健康
スポンサーリンク

『きつい運動ができる』と話題のリングフィットアドベンチャーをようやく手に入れることができました。

本記事では『購入しようかどうか迷っている』、『本当にゲームで運動ができるか?』と悩んでいる方向けに私が実際にリングフィットアドベンチャーを始めてどう感じたかをお伝えします。

話題に乗ってリングフィットアドベンチャーを購入

出典 : Pixabay

何かと話題のリングフィットアドベンチャーですが、購入まで少し手間取りました。

色々なところで口コミが流れ、良い運動になるということで、せっかくなので試してみようと電気屋ゲームコーナーやネット通販をのぞいてみましたがどこも売り切れなのです。

発売元の任天堂さんもここまで売れるとは思っていなかったのでしょうか。

何とか手に入れたのは発売開始から遅れること一か月が経った2019年の11月中旬でした。

思いの他きつい!いい意味で驚いた

出典 : Pixabay

初期設定を終えて『いざスタート』、と意気揚々とゲームを開始しました。

普段からスマフォゲームやテレビゲームを2時間も3時間もやっている廃ゲーマーな私は『たかがゲームだし1時間くらい余裕だろう』と軽い気持ちでゲームを開始したのです。

しかし、ゲームを初めて30分で運動不足の体が悲鳴を上げ始めました。

『も、もう無理』と2ステージしか進んでいないにも関わらず、初日の冒険が終了してしまいました。

その後も毎日のようにアドベンチャーモード続けていますが、一日に2ステージが限界で全然前に進みません。

少しだけ体力や筋力が付いてきましたが、一日2ステージ以上は進めることができず、余った力でミニゲームを行うのが日課になっています。

ストーリーを見たければきついのを乗り越えるしかない

出典 : Pixabay

私は物語を読むのが好きです。

マンガも面白いと思った作品は最後まで読まないと気が済みません。

リングフィットアドベンチャーにも簡単なストーリーがあり、先が気になるので、きついのを耐えてアドベンチャーパートを必死に進めています。

リングフィットアドベンチャーは会社員には割とおススメ

出典 : Pixabay

リングフィットアドベンチャーはどちらかと言うと大人向けのゲームになります。

運動不足だったり、日ごろ運動をしようとしても始められない人をターゲットにした製品です。

家に帰ってから運動ができる

会社員におすすめしたい理由は家に帰ってからできる点が一番大きいです。

トレーニングジムが割と流行っていますが、『運動不足の自分が行ったところで』と思う人も多いです。

人の目が気になって最初の一歩が踏み出せないのがトレーニングジムの敷居が高い理由の一つになります。

しかし、リングフィットアドベンチャーを始めれば自宅で簡単にトレーニングができます。

私もジム通いはすごく抵抗がありますが、リングフィットアドベンチャーは買ってしまえば、自宅がトレーニングジムに早変わりです。

ゲーム感覚なので続けられやすい

なんとなく、翌日のことを考えると運動をしたくなくなるのが、会社員の悲しい習性です。

自宅に帰ってからも運動をしようと思っても中々、運動をするキッカケがありません。

しかし、リングフィットアドベンチャーはあくまで『ゲーム』です。

運動をするというと『強い意思』が必要になりますが、ゲームと考えると気楽に習慣化できます。

自分のペースで進められる

リングフィットアドベンチャーはなんと言っても自分のペースで続けることができます。

『今日は少し軽めの運動で』と自分を甘やかしても誰も怒る人はいません。

しかもリングフィットアドベンチャーはゲーム開始前に『前日と比べてどうですか?』と質問をしてくれるので、気持ち次第で運動強度を上げることもできるのです。

正しい姿勢でトレーニングができる

運動不足の人が自己流でトレーニングを始めるとケガをします。

リングフィットアドベンチャーは正しい姿勢を画面で教えてくれるので、無理な姿勢などで運動をすることがありません。

また、ゲーム開始時に準備運動、ゲーム終了時には整理運動を指示してくれるのでとても親切な設計になっています。

運動不足になりがちなITエンジニアには更におススメ

出典 : Pixabay

ITエンジニアはデスクワークが中心でかつ積極的に運動をすることをあまりしません。

私自身も中学時代まではサッカー部でしたが、その後は運動とは無関係の世界で生きてきました。

しかし、リングフィットアドベンチャーは言ってもゲームなので運動をするというよりは『ゲームを楽しむ』という感覚で始めることができます。

ITエンジニアは私のようにヲタクやゲーマーが多いので、運動を始める切っ掛けとしてはリングフィットアドベンチャーは最適です。

リングフィットアドベンチャーを始めたことで体調が良くなった

出典 : Pixabay

当然のことですが、リングフィットアドベンチャーを開始したことで体調が良くなったのを実感しています。

運動をすることで夜はぐっすり寝れますし、基礎代謝が上がっているのか体が適度に熱を持っているのが分かります。

最初は筋肉痛で翌日の業務が地獄でしたが今はそんなことはなく、むしろ頭がさえてひどかった肩こりがなくなりました。

まとめ

会社員をやっているとどうしても運動不足になってしまい、徐々にお腹周りや二の腕が気になってきます。

昔の服が入らなくなった、最近体の調子が良くないという人はリングフィットアドベンチャーを切っ掛けに運動を初めてみることをおススメします。

コメント