ダイエットの強い味方! プロテインバーをおすすめする理由

健康
スポンサーリンク

おはようございます!こんにちは!こんばんわ!

日頃から体重計が気になるネヌファ(nenuphar00)です。

みなさんはダイエットの強い味方、プロテインバーをご存じでしょうか?

ダイエット中は適切なエネルギー補給がどうしても必要となります。

三食きちんとした栄養を取ることが重要ですが、毎日忙しい現代人が毎食毎食きちんと食べられるとは限りません。

そこで今回紹介するプロテインバーで忙しい合間にも手軽に栄養補給をしてダイエットの効率を上げていきましょう。

そもそもダイエット中でも栄養補給をしなくてはいけない理由

ダイエットと聞くとどうしても食事を抜くイメージが強いですが、それは大きな間違いです。

私たちは普段、何もしなくてもエネルギーを消費しています。

そしてエネルギーを補給するのが食事です。

しかし、そのエネルギーを補給するのをやめてしまうとどうなるでしょう?

エネルギーは常に消費され続けますが、補給するための食事が入ってきません。

そうなると体は自分の体の中からエネルギーを作り出そうとします。

そしてのエネルギーを作り出す最初の元は筋肉と脂肪です。

筋肉と脂肪からエネルギーを作り出すと当然、筋肉と脂肪はなくなっていきます。

もしかして「脂肪がなくなるならダイエットになるじゃん!」と思われました?

それがそうまくはいきません。

このなくなるペースは脂肪よりも筋肉の方が早くなくなっていきます。

そして、筋肉がなくなると脂肪はエネルギーにはならなくなってしまうのです。

そうなってしまうとダイエット中に起こる停滞期から中々抜け出せなくなってしまいます。

ダイエットをしっかりと成功させるためにはエネルギーをうまく取り入れながら効率的に脂肪を落としていく必要があります。

プロテインバーで手軽に栄養補給

プロテインバーは手軽に栄養補給ができる『栄養調整食品』です

筋肉を作るために必要な『たんぱく質』が多く配合されていて、その他の栄養素も配合されている製品が多いです。

「時間がなくて朝ごはんを食べている時間がないよ」とか「お昼、忙しくて食べそこなっちゃったから何かお腹に入れないと」というときに食べるのがベストです。

一本で三時間くらいは腹持ちが続きます。

注意しなくてはいけないのはあくまで『栄養調整食品』だというところです。

プロテインバーだけでは一日に必要なビタミンなどは取り入れることができません。

ビタミンやミネラルはなるべく普段の食事から取り入れるようにしましょう。

また、プロテインバーはたくさん食べればそれだけでやせることのできる魔法の食品ではありません。

1回に食べるのは1本までで最低でも次の食事まで2時間は間隔をあけるように心がけましょう。

間食をするならプロテインバー

ダイエット中の間食は厳禁と思っている方も多いと思いますが、それは間違いです。

ダイエット中でも間食はしてもOKですし、個人的には間食をおすすめします。

ダイエットで重要なのはいかに空腹にならないかということです。

空腹になると体が筋肉からエネルギーを作り出すモードになってしまいます。

こうなると脂肪よりも先に筋肉の消費が始まってしまいますので、脂肪が燃焼しにくくなってしまいます。

そこで間食です。

空腹を感じる前に軽く胃に入れて「今、エネルギーを補給したからしばらく大丈夫」と体に教えてあげます。

間食の注意は油の多いスナック類糖質の多いお菓子類は厳禁だということです。

油と糖質は脂肪を作る栄養素の代表です。

これらを多く取り過ぎてしまうとその栄養を消費するために多くの運動をしなくてはいけなくなります。

量によっては一日の運動では消費できないくらいの栄養になってしまう場合もあります。

その点、プロテインバーは糖質をできるだけ抑えて作られています。

また、筋肉を作るために必要なたんぱく質も多く含まれているので、間食には最適の食べ物です。

おすすめのプロテインバー inBar シリーズ

プロテインバーは数多くの種類が出ています。

また、海外製品も多く出回っています。

これらの中からどれを選べばよいか悩むこともあるでしょう。

私がおすすめしたいのは森永製菓から出ている『in バー』シリーズです。

プロテインバーの基本である『たんぱく質』は補給ができるのはもちろんのこと種類が豊富で味に飽きがこないようになっています。

物足りなさを感じるとすれば『たんぱく質が10g』しか入っていないことです。

他社のプロテインバーだとたんぱく質が15g~20gと入っているのにも関わらず、この商品は10gしか入っていません。

なので食べすぎには要注意の製品になっています。

それでもこのシリーズをおすすめしたい理由はやはり種類の多さとおいしさでしょう。

私が試した中では断トツでおいしかったです。

ダイエットは続けないと効果が出ませんし、目標体重になっても今度は維持する必要があります。

そうなるとプロテインバーとは長い付き合いになりますので、おいしいというのは重要なポイントです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

プロテインバーは正しく付き合えば最大のダイエットのおともです。

薬も正しい容量で飲まないと効果が出ないように、プロテインバーも正しく取り入れないとその効果を発揮できません。

正しい付き合い方で健康的なダイエットを実施しましょう!

コメント